お香は「伽羅(きゃら)」がお気に入りだけど、娘達からは総スカン!

2019年11月01日お香に関すること

帰宅すれば、お線香を妻の仏壇へ。そして、お香を玄関とリビングで焚くのが日課になってきています。まだまだ試していないお線香もお香も多いのですが、仏壇でも室内でも香木の「伽羅(きゃら)」の香りが個人的には大のお気に入りではあるのですが・・・

どうやら我が家の娘達・・・というよりも若い人達には、この「伽羅」の重厚な香りは流行らないようです。「ちょっと苦手だな〜」と「伽羅」の香りを敏感に察知して、「お線香とお香と、この香りが家中に充満するのは勘弁して〜」と叫びます。

写真は、最近購入した「伽羅」ですが、左に位置するのは「日本香堂の伽羅大観(きゃらだいかん)」です。お線香やお香では有名な日本香堂ですから、知っている方も多いのではないでしょうか。お香を始めた初心者でも大丈夫。長さが 6cm 程度で、20 本のパッケージですから、伽羅の香りってどんなの、と不安な方には、良いサイズと量のような気がしています。

上質で辛み・深みのある沈香・伽羅をたっぷり用い、白檀・生薬系香料がさらにその魅力を高めます。香りの王者が誇る幽玄の香り。

このえも言われぬ芳香は、悠久の大自然の営みの中で育まれます。穏やかにお部屋に香りが漂います。

引用元:「伽羅大観 スティック20本入 | 伽羅、沈香の香りのお香 | 香り・フレグランスの日本香堂」より

写真中央と右に位置しているのはみのり苑の伽羅。大きめの茶色の箱は「風韻シリーズ:伽羅(短寸)」で、私の場合は仏壇用に利用していますが、やっぱりその香りは、これまでのお線香の中で最も好きな香りです。

天然木そのものだけを使用した上品な香りが特徴です。どことなく漂ってくるような、素朴でほのかな香りをお楽しみ下さいませ。仏事だけでなく、さりげない香りのおもてなしとしてもご使用いただけます。

引用元:「風韻シリーズ:お香 みのり苑」より

小さな箱に入っているのは、やはり同じ「風韻シリーズ:伽羅(ミニ寸)」というもので、約 6cm とそれこそミニ寸です。もし、最初から「伽羅」を試すのには、度胸がいるかな〜と躊躇されている方には、丁度良いサイズと量かな〜と思います。ミニ寸でも、しっかりと伽羅の香りを出してくれます。