Android端末を全てGmailアプリに変更したよ!Gmailで独自ドメインのメール取得ができるから

2019年11月30日Chromebookに関すること

Chromebook を利用しだして、最も変化しつつあるのがメールの送受信です。これまで、本格的に Gmail を利用してこなかったので理解が不十分でしたが、何と Gmail で Google 以外のドメイン(独自ドメイン)のメールを送受信できることを知りました!しつこいようですが、独自ドメインからのメール転送設定することなく、Gmail そのもので送受信できるんです。

私の場合、Gmail の設定は Chromebook で実施、Android 端末(スマートフォンやタブレット)では、Chromebook を使って設定した内容がそのままが使えるので、全ての Android 端末を「Gmail アプリ」に変更しちゃいました!

知らなかった!Gmail での独自ドメインのメールの送受信。その方法は「Gmailで独自ドメインのメールアドレスを送受信するための設定方法 | 無知をこじらせて借金2,000万円を抱えた僕が1億円を稼ぐまでの記録」に詳細が説明されていますから、そちらを参照して頂きたいのですが、Gmail を利用したことがない方には、ちょっとハードルが高いかも。ってか、初老の私はちょっと迷いましたから。

独自ドメインの設定を完了すると、Gmail がかなり使い易い!一番重宝しているのは、宣伝メールがほぼ自動で「プロモーション」と呼ばれる仕分けが機能してくれて、必要ない時には一気に削除できます(当たり前なのかな〜)

「プロモーション」は、自動ですが強制的に仕分けする方法もあるんです!その方法は、公開されている投稿記事「Gmailの自動振り分け設定方法は?スマホでの設定方法もご紹介 | ビズシル」を参考にさせて頂きました。

着信したメールを振り分けるためには、「ラベル」を付ける!ちょっと戸惑いましたが、慣れてしまえば簡単極まりない!上記の「プロモーション」だけではなく、自分で必要とする「ラベル」を設定して、振り分けることも可能です。私の場合、「楽天」とか「Amazon」とか・・・ネット購入の場合の「ラベル」として利用しています。

その他、「ラベル」を自由に設定して、必要なければ一気に削除!しかも、全ての独自ドメインのメールを受信ホルダー(ラベル!?)で一括して閲覧できるのも嬉しい機能です。何と言っても、これまでは、それぞれのドメイン毎にメールを確認する必要が有りましたから。

実は、上記の機能は Android 用の「Gmail アプリ」でも全く同じ!Chromebook と Android 端末とで、全く同じ機能が使えるって・・・凄いな〜って今更感動したりするわけです。