WordPress「テーマ」はZIPファイルのままアップロードできる!

ネットに関すること

WordPress を利用しだすと、標準で適用されるデザインを変更したいな〜と思います。もっと独自のデザインを適用したいな〜って。言わずと知れた「Theme:テーマ」というのが WordPress のデザイン、即ち「見た目」を決定します。

「テーマ」は、市場には無数に公開されていて、WordPress のダッシュボードからインストールすることができます。その方法は、「WordPress(ワードプレス)のテーマをインストールする方法【初心者向け】 | TechAcademyマガジン」が詳しく説明しています。

Luxeritas
Theme: Luxeritas

ただ、本ブログで適用している「Luxeritas:ルクセリタス」は、ダッシュボードでの検索では登場せず、実際にはファイルをダウンロードして、サーバーへアップロードする必要があります。

即ち、「テーマ」ファイルをダウンロード、解凍、ファイルのアップロードで完了できるのですが、ちょっと手間が掛かるし面倒くさい!

ところが・・・気が付いたのですが、「テーマ」を ZIP ファイルのままアップロードすることができるんです。

  1. 「テーマ」ファイルをダウンロード(圧縮ファイルである ZIP ファイル)
  2. WordPress のダッシュボード、「外観」メニューを開き;
  3. 更に「新規追加」ボタンをクリックし;
  4. 「テーマのアップロード」をクリックする。
  5. 「ファイルを選択」から、ダウンロードした「テーマ」ファイルを選択
  6. 「テーマ」ファイルを ZIP ファイルのまま選択
  7. 「今すぐインストール」をクリック
  8. インストール完了後、テーマを「有効化」して完了

これまで沢山のブログを WordPress で運用してきましたが、「テーマ」を ZIP ファイルでアップロードすることができることを初めて知りました!アップロード中に自動で解凍してくれます。

これまでは、ZIP ファイルを解凍して、必要なファイルを全て FTP でアップロードする必要があると信じていましたから、ダッシュボードに登場しない「テーマ」を適用したことが有りませんでした!こんなに長い年月、WordPress を利用していたにも関わらず・・・かなり感動の新知識です!