テーマ「Luxeritas」のアップグレードの実施方法

2019年12月27日ネットに関すること

本ブログは、WordPress にテーマ「Luxeritas:ルクセリタス」を適用して運用しています。このテーマ、素晴らしいと感動していますが、アップグレードに関してはちょっと迷ったので、自分用の備忘録として記録しておきます。

Luxeritas Update
Luxeritas Update

先ずは、「Luxeritas Update」というテーマをダウンロードして、通常のテーマのように WordPress のテーマとしてアップロード、テーマとして「有効化」します。ダウンロードは「Luxeritas アップデート用テーマ | Luxeritas Theme」から。

実は、当初、この「Luxeritas Update」をアップロードすると自動で、テーマのアップデートを実施していくれると思っていたのですが、そうではなく、単純にテーマのアップデート中に一時的に「メンテナンス中です」と表示してくれるだけです。

「Luxeritas Update」を有効したら、アップデートしたいテーマのバージョンを ZIP ファイルでダウンロードして、サイトへアプロードします。アップロードの方法は、本ブログの投稿記事「WordPress「テーマ」はZIPファイルのままアップロードできる!」を参照下さい。全く新規でアップロードするのと同じ。

最新のバージョンをアップロードすると、自動的に古いバージョンを上書きしてくれます!この上書きの作業が発生するので、上記の「Luxeritas Update」のテーマを有効化しておく必要があります。

アップロードが完了すれば、元に戻す・・・即ち、最新の「Luxeritas」のテーマを有効化します。これで完了。最初は、かなり戸惑いましたが、知ってしまえばとっても簡単です。

詳細は、「Luxeritas テーマのアップデート方法 | Luxeritas Theme」にありますので、そちらを参照されることを推奨します!