AskDoctors 確認済み商品「無添加 円熟こうじみそ 減塩」が素晴らしいらしい

料理に関すること

無添加 円熟こうじみそ 減塩
無添加 円熟こうじみそ 減塩

味噌汁は、毎日とはいきませんが、最近、自炊で手軽に作れる 1 品で、色々と具のコンビネーションを試しています。そんなことをやっているので、我が家にある「佐倉みそ(白・赤)」が無くなりつつあり、長女と買い出しに行ってきました!

長女曰く「ママが生前、好んで使っていたのは「無添加 円熟こうじみそ 減塩」なんだよ」とのこと。

「赤みそ」が我が家では評判が悪く、「白みそ」を混ぜる、ということを実践しているのですが、まだまだ研究段階ですが、この「無添加 円熟こうじみそ 減塩」ってのは、何やら素晴らしい商品名です。

「無添加」とか「減塩」とか「円熟」とか・・・初老の私には、とっても興味深い商品名。しかも「こうじみそ」ですから、我が家好みなんでしょう!それにしても、パッケージの下にある「AskDoctors」って何だ?

医師個人ではなく、多くの医師の集合知を活用し、商品やサービスを客観的に評価します。基準を満たした場合、認証を付与され、「医師の確認済み商品」となります。

引用元:「AskDoctors 総研」より

なるほど・・・いわゆる医師が推奨する商品ということらしい!今回購入した「無添加 円熟こうじみそ 減塩」に関しても解説がありましたので、引用しておきます。

ひかり味噌株式会社の「円熟こうじみそシリーズ(※)」について、医師 100 名による評価を行いました。 その結果、98% が周囲の人に「勧めたい」、と回答したため、「AskDoctors 医師の確認済み商品」に認定致します。(※)即席みそ汁は対象外です。

引用元:「AskDoctors 総研 | ひかり味噌株式会社の円熟こうじみそシリーズ」より

まだ、実際に食べてはいないのですが「医者が推奨する減塩のこうじみそ」だそうですから、心置きなく利用してしまえば良いのでしょう。ただ、推奨する商品であって、健康に良い商品ではないということに気をつける必要がありそうですね!

【追記】

早速、朝食に味噌汁を作ってみました!具は、大好きな「なめこ」と「豆腐」。先ずは、水に「ほんだし」を小さじ:1。味噌を溶いて、具を入れるだけ。

これまでは、赤みそと白みそを溶く必要があったのですが、今回はこうじみそを溶くだけ。手間が省けました!流石に「減塩」と謳っているだけあって、これまでのように「味が濃いな〜」って感覚はなくなりました!

何やら妻を思い出す味・・・って言うとなんかちょっと寂しい気もしますね!