情報収集には LINE の自分用グループをフル活用する

ネットに関すること

ネットを検索していると「あっ!これ、後で振り返っておきたいな〜」とか「これってブログで使えそうじゃん!」なんて感じるウェブサイトがあります。もう情報の宝庫ですからね、ネットは。ただ、これをどうやって記憶しておくかがず〜っと課題だった!

色々とツールはあるのでしょうけど、私は知らない方はいらっしゃらいであろう「LINE」で、自分のためのグループを作成して、そこへ情報を掲載する方法で収集しています。このブログも、殆どを「LINE」から再度確認して、投稿記事で利用しています。

複数の Android 端末(スマートフォン:3 機、タブレット:1 機)や Windows PC、そして Chromebook とアクセスする機種が多数でも情報を一箇所に集中させたかったからなのですが、何とも簡単。

Android 端末へのインストールは、ネット上にあふれていますので、本ブログで詳細を説明することは避けます。ただ、「Chromebook で LINE を利用」するためには少々注意が必要です!

Google ウェブストアからダウンロードすること!あくまでも Chromebook で利用するのですから、当たり前と言えば当たり前なのですが、Google Play Store はあくまでも Android 用端末のためのアプリなのですから。

何せ、「LINE」は、1 アカウント 1 デバイスが原則ですから!ただ、PC/MAC/Chromebook 等に関しては、Android 版の「LINE」と連結することで利用できるようになるんですね!

Android 端末と Chromebook を連携させるためには、Google ウェブストアからダウンロードした「LINE」を開いて、既に Android で設定しているメールアドレス、または電話番号でログインすれば良いのです。

これで・・・全ての端末で「LINE の自分用グループ」で情報を収集すれば、Chromebook でも同じ情報にアクセスできるようになります。